ダイスをころがせ@渋谷AX

奇跡的にチケットが100番台でほぼ最前列で見れました。個人的には"くるり"と"赤い公園"目当てでしたが、キュウソネコカミファンが多かったような気がします。

赤い公園
いきなり、絶対的な関係、のぞき穴、今更、という攻め攻めのセットリスト。かなり盛り上がっていました。MCで、自称情緒不安定バンド、と言っていましたが、楽曲の幅が広いのは印象です。そういう点では、曲や雰囲気は似てないですが、昔のチャットモンチーに近いかもしれません。女性バンドは、男子バンドみたく歌詞がこじらせていなくて、感情と言葉の距離が近くストレートに良い歌詞なのが良いですね。

くるり
モーニングペーパーやロックンロールといったアンテナの曲もあり、ブレーメン、ハヴェルカ、コンチネンタルといったワルツを踊れの曲もあり、東京、虹、といった初期の曲あり、新曲あり、でとてもファン的にはうれしいセットリスト。貫禄の演奏。アンコールのワンダーフォーゲルは、めずらしく電子音を入れて音源に近かった気がする。