2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロウフェロウ@20150118

下北沢でexドーパンロックスターとバンアパ荒井さんらのアコーステイックイベント。 久々に聴いたドーパンの楽曲は懐かしく、最近の流行りの曲と比べると古いのかもしれませんが、transient happiness, Candy houseはとても盛り上がりました。荒井さんと一緒…

イワン・イリイチの死

病気にかかり死に赴く判事とその家族、同僚たちとの理解し得ない苦悩を描く作品。一見順風満帆だった人生、しかし病で苦しむときに家族でさえ、こうも理解し得ないのか、これを自分の立場だったらそんなことはない、私の家族はもっと親身になってくれるはず…

百年の孤独

読書家にとっては死ぬまでに一度は読んでおきたい本の一冊ではないかと思われる、ガルシア・マルケスの百年の孤独。すごい面白かった!というより、読み終わったぞーという達成感が勝ります。 マジックレアリズムという手法と言われる現実と幻想的な逸話が入…

Disgraceland

Strokes的なガレージロックにアメリカンな開放感を併せ持つサウンド。去年のサマソニは日付が異なり見れなかったのが残念です。1曲目のSouthern Comfort, AppleのCM曲Who needs you ?あたりが良いです。Disgracelandアーティスト: Orwells出版社/メーカー: …

大いなる遺産

訳が良いのかすごく読みやすい小説でした。小説というよりは物語という方が適切かもしれません。物語の醍醐味がすべて含まれていると行っても良いんじゃないでしょうか、とてもよくできています。また100年以上前の作品ですが、現代人にも通じる悩み、苦悩が…