2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リチャード・ブローティガン著『鳥の神殿』 この本の登場人物はみな欠陥を持っている。それは初めから備わっていたものでなく、変化によって備わったもので、つまりそうなってしまった理由や原因がちゃんとあるということである。しかもその根本的なものは日…

再びアップルパイにチャレンジしました。今回は甘さをアップすることを重点をおきます。 まず単純に砂糖の量を増加。また今回は林檎だけでなく白桃を用いました。 白桃は缶詰のを使用したのですが、残念なことに我が家には缶切りがなく、包丁とキッチンバサ…

頻繁にバビロンの白昼夢に浸るうだつのあがらない探偵の物語。 現実逃避という奴です。主人公はこういいます。 「おれが彼と一緒に警察学校に通ってた当時にバビロンがおれを虜にしてしまったことは残念きわまりないではないか。もしかしたら、おれたちはパ…

藤本和子著のリチャード・ブローティガンを読みました。ブローティガンという人がどういう人だったかや、彼の作品の内容の解説のようなものもあり彼の作品を理解する上での手助けになると思います。彼は書くことしか出来なかった、しかし書くことは想像力と…

髭・ニキビ境界線

10代のころのフィジカルな悩みといえば、なんといってもニキビです。 だいたい中学校に入学するのと同じ時期から悩まされます。数年前からニキビの季節はあけたのですが、といってもたまに悩まされるのですが、次にそれと入れ替わるように悩まされるのが髭で…

比較的最近の日本の作家では町田康が断トツで好きです。 ベストスリーをあげるなら、『人間の屑』『きれぎれ』『告白』ですかね〜^^ で最近、『真実真正日記』を読みました。 これは最初あまり期待していなかった、とういうのもぼくは町田康の小説はよく読…

先日アップルパイを作りました。材料は以下の通り。 生地)薄力粉 100㌘ 具)林檎 1個 無塩バター 75㌘ グラニュー糖 大さじ1 冷水 50cc レモンエッセンス 少々 塩 少々 有塩バター 大さじ1/2 砂糖 少々 シナモンパウダー 少々工程1) 生地の素を作ります。ボ…

涙を流しきった後のようなすっきりとした読了感。 綺麗で潤ってます。 ブローティガンの作品の中ではかなり好きなものです。 今では古本でしか手に入らず、しかも法外な値段!? どうしても読みたかったので以前図書館で借りて読みました。 再版or文庫化され…

fountainsofwayne

あんまり知らないのですがFountains of wayneというバンドが好きです。メロディアスでPOPでキャッチーです。 2ndアルバムの"It must be summer"という曲が大好きでした。 3ndアルバムは忌まわしきCCCDで取り込むことが出来ないので、聞かぬフリをしてました…

ボールペンな話

人にはそれぞれ相性があり、例えばボールペンもそうです。ぼくがボールペンを使うと大抵直ぐにインクが出なります。なぜ自分だけ、と悩み、どうやら筆圧が原因、つまり押さえつけ過ぎているかもしれない、と思いつき、ソフトに握って使うと線がぶれる。。さ…

少し寒い

最近寒さがぶり返してきましたね。 現在実家に帰省してまして、そのためバイトを三日間ほどお休みをいただいております。 バイトがなく、しかも地理的にかけ離れているから、その分ゆとりを感じています。最近谷崎潤一郎の『蓼食う虫』を読みました。だから…

昨日はクッキーを作りました、夜の11時くらいから。。。もちろん初めて作るわけです。その様子を写真つきで。まずバター100㌘をまぜ砂糖80㌘を適度に混ぜ込んでいきます。 次に卵1個を徐々に入れます。そして薄力粉200㌘とベーキングパウダーを小…

気がつけば

今日は髪を切りに行きました。それにしても最近あったかい。こんなうららかな気候は大好きです。気候だけ考えると1年で一番スキですね(@@)さて今回は二つのことを書きます。紅茶のことと自転車のこと。ぼくは家ではコーヒーを中学の時あたりからしょっ…