仏像ガチャガチャ

大して詳しくないのですが仏像が好きです。数年前、仏像ガチャガチャをして阿弥陀如来像が出てかっこいいなと思いまして、今でもたまにガチャガチャがあると仏像ガチャガチャあるかなと思って見てしまいます。でも意外と置いていない。で、最近梅田のヨドバシカメラにあることを発見し思わずやってしまいました。作りが精巧でかっこいいですねー。もっと集めたいです。

※左から、阿修羅像、釈迦如来坐像、阿弥陀如来像、制多迦童子像、広目天

●阿修羅像
八部衆(異教の神々が仏に帰依した仏のうち特に釈迦に忠誠を誓った仏)の一体。帝釈天と戦闘を繰り返す運命を持っているらしい。

●釈迦如来坐像
ご存じお釈迦様。すべての仏像の頂点。

阿弥陀如来
南無阿弥陀仏」と唱えて功徳を積めば臨終の際に西方浄土から迎えに久手極楽に往生させてくださる有名なお方。

制多迦童子
不動明王の眷属である八大童子の一体。人々の過ちを正す憤怒を示す赤い肉身を見せている。

広目天
仏菩薩に仕えてその四方を守る四天王のうち、西方を担当する。

仏像図解新書 (小学館101新書)

仏像図解新書 (小学館101新書)