猫とあほんだら

猫とあほんだら (講談社文庫)

猫とあほんだら (講談社文庫)

パンクとシャンティーという新しい猫が家族になってにぎやかに。そして熱海に引っ越しててんやわんや。
読んでいて、猫のおかれた状況を人間に当てはめると、とても人間はやっていけないだろうと著者は書いており、普通に生活していたら思いつかないことを考えさせられます。
たとえば、血がつながっていない数匹の猫が自ら望んだわけでもないのに、一つ屋根の下で暮らしていることは、人間に置き換えるとかなりストレスがたまるだろう、や、、兄弟でもない子猫2匹が、捨てられていると、人間だったらなぜそうなったかその背景を考え心を狂わせるけど、猫は現実をただ淡々と受け入れている云々。