昨日はクッキーを作りました、夜の11時くらいから。。。

もちろん初めて作るわけです。その様子を写真つきで。

まずバター100㌘をまぜ砂糖80㌘を適度に混ぜ込んでいきます。
次に卵1個を徐々に入れます。そして薄力粉200㌘とベーキングパウダーを小さじ2/3を徐々にいれよく混ぜ込みます。

次に伸ばして型をとり焼くわけですが、どうも生地が硬くならない。
人に聞いたところ、含塩バターを使ったのが原因かもしれないとのこと。
なのでもう型をとらず、スプーンで適当な量をすくってアルミホイルに乗せ、焼きます。
オーブンを170℃で予熱して温めておき、14〜15分焼きます。

そして完成したのがこちらです!

思いのほか膨れたので、くっついたりしましたが、味はなかなかいい感じ☆
冷ましたらちょっと硬くなりましたが、煎餅よりは軟らかいのでまぁ良しとしましょう(@@)

次は無塩バターをバニラエッセンスを使いたいと思います!!