サカナクションin福岡

2/27にサカナクションのライブに行ってまいりましたので以下その感想。
公式サイトに写真を使ってよいとあったので使いました。

物品購入のためにライブ開演前に行くと、リハ中だったらしく会場からネイティブダンサーが聞こえてきてちょっと鳥肌が立った。物品はタオルしか買わなかったけれど。。


1. Ame(B)
2. ライトダンス
3. インナーワールド
4. サンプル
5. minnanouta
6. ナイトフィッシングイズグッド
Ame(B)はギターがカッコよくいきなりノリノリでした。個人的にはインナーワールドが意外とよかった。こんなカッコイイ曲だったっけ。サンプルもカッコよかった。minnanoutaはたしかそれぞれにソロがあってみなさんカッコ良かった。そしてナイトフィッシングイズグッド。私は一番好きです。ただ最後の大サビで私の横を強引に通って前に行こうとした女子にはいらっとしました。タイミング考えて!
MCで、以前福岡来たときは、竹内電気と一緒だった。みなさん知ってます?ギターが変態の竹内電気
には笑った。

7. 黄色い車
8. 白波トップウォーター
9. あめふら
10. enough
11. 涙ディライト
黄色い車とかフクロウとか意外とアコギを使う曲もあるんだなーと思いました。涙ディライトはいい曲。
MCでメンバーにあだ名をつけるというコーナーがあり、山口一郎さんが「岡崎は何が好きなの?」と聞くと、岡崎さんが「パン」
「何パンが一番好き?」「・・・パン全般」のやりとりは微笑ましかった。
そしてベースの草刈さんは、他の会場では秘書というあだ名だったらしく、しかも本当に秘書経験があったそうな。今回は生徒会とつけられてましたが、これまた生徒会副会長の経験があったそうで!爆笑しました。

12. フクロウ
13. 夜の東側
14. ネイティブダンサー
15. セントレイ
16. アドベンチャー
17. human
ネイティブダンサー、セントレイ、アドベンチャーの流れはやばかった!!

MCで福岡出身の有名人の話になった時、ananのインタビューで妻夫木くんがサカナクション好きって書いてあったんだよ〜と言ってました。そして人を利用して宣伝したみたでおれサイテーだ、とか言ってたのは笑いました。
山口一郎さんはブログの印象と違ってとてもおもしろい方でした。

[アンコール]
1. 三日月サンセット
2. アムスフィッシュ

全体としては時間がたつのを忘れる本当にいいライブでした。ライブ後にはサカナクションをより好きになりました。