ミスティックリバー

ミスティック・リバー [DVD]

ミスティック・リバー [DVD]

おもしろかった。最後のあたりの二つの場面のどちらが先にはかせるか追い詰めるか、という交互の場面転換がとても興奮した。
デイブはとにかくかわいそう。トラウマで児童虐待に対して我を忘れ人を殺してしまう。
結果としてはとても憐れな結末。デイブの嫁は、夫を信じれなかったことが罪で、だから最後の場面のパレードで息子は呼びかける母に何も答えずただ下をむいていた。とても哀れだが、自業自得でもあるよなぁ。
ジミーは、罪を背負って生ききくのだけれど、その妻が夫を信じれない妻が悪いてなことを言っていたがそれはいかがかなものか、と最初は思ったけれど、ある基準では良くないが、ほかの基準から見れば正論ともとれるから考えさせられる。
しかしあの状況で夫を信じきれるか。相談したのが警察でなかったのいいとしても、相手が悪かった。とにかく憐れ。。ただ二人は子供のころデイブが連れ去られたことに対して、罪悪感を抱えて、恨まれても嫌われてもしかたない、という気持ちではあったと思う。二人からしたらデイブがジミーの娘に復讐するというストーリーは十分しっくりくるからなあ。